取材記事

強気のプレーで獲得した初の全国3位。女子大学生を魅了したセパタクローの魅力とは。

 尾道セパタクロークラブ

“セパタクロー”はオシャレも楽しめる!?

-皆さんが履いているシューズが気になっていたんですが、これはセパタクロー用のシューズですか?
◆5人が履いているシューズは、見た目が少しずつ違うんですけど、全クラブセパタクロー用なんですよ。
▲ナンヤン・ブレイカー・カイリキの3種類あるんです。
◆ブレイカーっていうシューズが軽いんですよ。

-そうなんですね!パッと見て某人気スニーカーのように見えてました(笑)。
▲ここ(靴底の内側)が平らなのがポイントですね。
◆ここ(靴底の内側)でボールをレシーブするので、平らじゃないといけないんですよ。
★3種類とも見た目は似ているけど、それぞれ全然重さが違うんですよ。

-もちろん近くのスポーツ用品店では買えないですよね?
◆インターネット販売をしているセパタクローの専門店があって、ネットとかボールとかも売ってるんです。
▲3,000円~4,000円くらいでボールもシューズも購入できるから、そんなに高くないんです。
■そういう面でも、初めての人が比較的お手軽に始められます。

-ポジションによってシューズが違うんですか?
▲“カイリキ”は、サーバーとトサーしか基本的に使わないですね。
◆アタッカー※は足首をまっすぐにしないといけないので、ハイカットだとまっすぐにできないんですよ。
▲でもまぁ結局は好みですね(笑)。

※セパタクローのアタッカーは、サッカーのオーバーヘッドシュートのような姿勢で相手コートへボールを打ち込む。

-みんなソックスもそろえているんですか?
●これ、実は足首のサポーターなんですよ。
▲ちょうどくるぶしの上くらいでレシーブするんですけど、脚にボールが当たると痛くて、みんなつけているんです。

★衝撃吸収するように化粧用のパフを靴下の中に入れてる人もいたりしますね。
◆男子のボール使ったらアザできちゃったり…。
■いや、全然女子用でもできちゃうよ(笑)。

-ネイルしている人が多いですね(笑)。
★めちゃめちゃしてますよ(笑)。
▲手は使わないので、ネイルは楽しめるんです!

-気軽にオシャレも楽しめるセパタクローをどんな人に体験してみてほしいですか?
◆新しいスポーツに挑戦したい人!
全員:ぜひ尾道で一緒にセパタクローしましょう!

この春、今回の全国大会で3位に輝いた5名中4名が4年生で卒業を迎える。有終の美を飾った先輩とともに励んできた3年生の嘉悦優美さんは「1、2年生はコロナの影響で、まだあまりサークル活動できていなくて技術に差があるので、後輩の育成も頑張りたい。」と今後の意気込みを語ってくれた。

チームメイトと励まし合い、笑顔を見せながら真剣に取り組む姿に、セパタクローの普及に向けた情熱を感じた。今後の尾道市立大学セパタクロークラブの更なる活躍を期待したい。


【尾道セパタクロークラブ】

Onomichi Sepaktakraw club

尾道市立大学の卒業生や在学生を中心に活動しており、男女合わせて約30名が所属している。2021年10月に開催された全日本学生セパタクロー選手権で、女子チームが過去最高順位となる3位に輝く。2020年度には男子チームが同大会で優勝するなどの好成績を収めている。


本取材にご協力いただきました尾道セパタクロークラブの関係者の皆様、 本当にありがとうございました。(文・インタビュー 矢上/写真 尾道セパタクロークラブ提供・河本)