取材記事

激闘を終えたハンドボール日本代表~東京オリンピックの経験を活かしリーグ戦へ挑む~

ハンドボール日本代表 近藤万春・成田幸平

パワーの源は、スイーツと温泉と映画

(写真提供:Yukihito TAGUCHI / JHA)

―成田選手のインスタグラムにはスイーツの投稿が多く並んでいます。

成田:パンケーキとチーズケーキとプリンが好きです!まだインスタグラムに載せられてないスイーツもたくさんあります。

近藤:一番のおすすめは何ですか?

成田:「さかい珈琲広島千田町店」に天使のパンケーキっていうふわふわ系のパンケーキがあるんです。注文してから作り始めるので、出てくるのに40分から50分かかるんですがこれが美味しくて…。駐車場もあるので、車が停められるのもすごく嬉しいですね。広瀬北町にある「コリタ喫茶」のプリンもめっちゃ美味いです。そこは月替わりで季節のケーキも登場するんですが、これも美味しい。

あとは、最近ベイクドチーズケーキにハマっています。しっとり系のチーズケーキが好きなんです。お店で食べられなかったら「ローソン」のバスクチーズケーキを買いますね。それに最近、並木通りにバスクチーズケーキの専門店が出来たんですよ!先日初めて代表選手と後輩と僕の3人で行ったんですけど、店の前の道路でパクッとそのまま食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。退院したらまず、スイーツを食べに行きたいですね。

(写真提供:国際ハンドボール連盟)

近藤:スイーツの話題になると話が止まりませんね(笑)。成田さんは、ハンドボール界のスイーツ男子って呼ばれているくらいスイーツ好きで有名なんですよ。退院後、最初に何を食べたいです?

成田:やっぱり、さかい珈琲のパンケーキかな。

近藤:是非連れてってください、私も。

成田:行きましょう!近藤さんは、温泉と映画が好きなんですよね。

近藤:よくご存じですね。特に温泉が好きです。よく行くのは、近所のスーパー銭湯。

成田:僕もよく行きます。コロナ禍で最近行けていませんが、映画館で映画を見て、スーパー銭湯に直行するコースは最高ですよね。映画は何が一番好きです?

近藤:今まで一番見た回数が多いのは…「千と千尋の神隠し」です。

成田:………ジブリ!

近藤:最低でも10回は観ましたから!

成田:僕が最近見てよかった映画は「グリーンブック」。そして鉄板ですけど「ショーシャンクの空に」もいいですよね。

(写真提供:イズミメイプルレッズ)

近藤:映画については、成田さんの方が詳しいと思います(笑)。

―最後にファンの方々へメッセージをお願いします。

成田:コロナ禍で、会場でお会いできる直接の機会が、もしかすると少ないかもしれません。しかし今シーズンもネットで中継があると思いますので、熱い応援をしていただけたら嬉しいです。個人的にはオリンピックに出た経験をチームに還元して、少しでも勝利に貢献していけたらと思います。

近藤:成田さんと同じになりますが、試合にはおそらく入場制限がかかると思います。直接見に来られない方たちも、ネット配信等で試合を見ていただきたいです。画面越しでも私たちの勝ちにいく姿や気迫溢れる姿を伝えられるようなプレーを約束します。日本一の目標に向けて頑張っていきます。

成田&近藤:応援、よろしくお願いします!


成田幸平

Kohei Narita

京都府出身。1989年6月15日生まれ。中学時代からハンドボールをはじめ、京都府立洛北高等学校から大阪体育大学へ進学し、年代別日本代表に選出される。大学卒業後、湧永製薬ハンドボール部「ワクナガレオリック」へ入団し、日本リーグでは2013年にベストセブン賞・フィールド得点賞を獲得。2013年から日本代表に選出され、多くの国際試合で主力として活躍。2014年から2年間は、ドイツ・ブンデスリーガのフュクセ・ベルリンのセカンドチームへ移籍し、海外での経験を積む。その後、2016-17年シーズンから湧永製薬ハンドボール部へ復帰し、2019年には通算400得点を達成するなど、エースとして活躍する。

近藤万春

Maharu Kondo

福岡県出身。1996年1月24日生まれ。筑紫女子学園高等学校では、第5回女子ユースアジア選手権の日本代表Uー18に選出。大阪体育大学へ進学後も、各世界大会での日本代表に選出され、全日本学生ハンドボール選手権大会においては2年連続で最優秀選手賞を受賞。2018年から「イズミメイプルレッズ」の前身「広島メイプルレッズ」に所属。2018-19年シーズンには最優秀新人賞を受賞し、2020-21年シーズンのベストセブンにも選ばれるなど、若手として今後の活躍が一層期待される。


普段から親交があるという成田選手と近藤選手。お二人の素顔が垣間見えるクロストークで、とても明るい雰囲気に包まれたインタビューとなりました。リーグ戦開幕直前というお忙しい中、取材にご協力いただき本当にありがとうございました。

(文・インタビュー大須賀あい/写真・一般社団法人日本ハンドボール協会・国際ハンドボール連盟・イズミメイプルレッズ・ワクナガレオリック提供)