COLUMN / INTERVIEW コラム・取材記事
【特別編】大学生によるスポーツ×美容×広島トップスポーツ女性アスリート交流会!Produced by SAH
SAHでは、県内で活躍するアスリートへインタビューし、広島県の皆様へその声を届けている。今回は特別編として、福山大学の学生がゼミの調査・研究のために、広島県内で活躍するアスリートや広島の企業で働いている方へ実際にインタビューした内容をお届けする。
交流会には、ゼミを代表して5名(池田彩華、木戸崇博、山崎優、向田愛子、井尻恋、日高愛)が参加。記事は、井尻さん、日髙さん、山﨑さんが執筆する。
「スポーツ×美容」で広島を元気に!
私たちの学ぶ福山大学経済学部経済学科の藤本倫史ゼミでは、2019年から地域スポーツ振興のために「スポーツ×美容」の研究を行っており、令和2年度には「スポーツ×美容」というテーマで、大学生のコンペ大会である「関西ワールドマスターズ・インターカレッジコンペティション」に出場し、最優秀賞・スポーツ長官賞を受賞することができました。
令和3年度はSAH様にご協力いただき、このテーマについてさらに研究していくため、広島県の女性トップアスリートにアンケート調査を行っています。
今回はその一環として、広島県を本拠地として活動するコカ・コーラレッドスパークスホッケー部の三橋亜記選手とチームの広報を担当する吉川由華さんにご協力頂き、また、新規のスポーツビジネスを企画する上でマーケティングや広報のプロフェッショナルにご意見を伺うため、カルビー株式会社が運営するCalbee Future Laboのスタッフの方にもご協力いただき、総勢13名でビデオ会議システムを通じた交流会を開催しました。
三橋亜記選手は、東京2020五輪を含め3大会連続での五輪出場や国際試合にも多数出場し、チームでも主力として長年活躍されています。また吉川さんは、現役時代、コカ・コーラレッドスパークスホッケー部に所属し、日本代表に選出された経験もあり、現在はチームの広報として、今なおホッケーで広島県を盛り上げていくために活躍されています。